2024-01-01から1年間の記事一覧

連休なのに😢

微熱と咳、節々の痛み せっかくの連休なのに初日から寝ています。 風邪のときは、葛根湯、生姜、レモン、葱、緑茶を一目散に探し、ひどくならないように備えます。 今日は、先週からの毒だしスープ、セロリと春キャベツ、ささみのスープに生姜とクコの実を入…

毒出しスープ

春になると花粉症が気になります。 家族はもっとアレルギーが酷くて体調崩しています。 さあ、何か身体にいい食べ物を作ろうと思い、 昔、ポトフを食べた後に膝の裏がすべすべになったのを思い出し、 毒だしスープを作ってみることにしました。 玉ねぎの皮を…

焼きいもチーズケーキ

焼きいものも美味しさに魅せられて 昨日はスーパーの焼きいもを買ってみました。 スーパーの入り口に設置された比較的大きな焼きいも製造機。 焼きいもが出来上がると音楽がなるんですね。 その焼きいも製造機の扉を開けて 紙に包まれた焼きいもを買うおばさ…

コーンブレッド 2種

パンは米粉パンを食べていますが、 先日、アニメの中で“コーンブレッド”というものがでてきて 気になって検索してみると 結構ありました。 中でも コーンと小麦粉あるいは米粉を使用するものがほとんどでして、 少量ならばと、小麦粉入りをパウンド型で作っ…

スイートポテト

焼いもにすっかりはまっていますが さつまいもの、特に焼きいもを多く利用したレシピ本を見つけました。 若山曜子さんの『さつまいものお菓子』 タイトルに“焼きいも”は入っていませんが はじめの方のページでさつまいもの種類や焼いもの作り方が いくつも紹…

焼きいもラムレーズンアイス

ばななで甘味を出すアイスを作りましたが 同じ「あこの栄養学チャンネル」で焼いもアイスの作り方紹介されているので作ってみました。 焼きいもは砂糖を入れなくても甘味が凄い! ラム酒の味も効いて大人のアイスに仕上がりました。 3月に入ってなんだか寒…

オートミールパンケーキ

朝起きたら、ホットケーキがとっても食べたくなりました。 暫く小麦粉から離れて、 もう食べたいと思うこともなくなっていたのですが。 どうしようかと思案。 小麦粉は控えたいし、我慢しかないのか と葛藤していたのですが。 砂糖を使わないショコラを作っ…

ひき肉を使わないドライカレー

豚肉や牛肉のひき肉は脂肪分が多いという 嘘か本当かわからない話があり、 ひき肉を使用しないで ドライカレー作りにトライしてみました。 レシピはもう長く作っている、 『これは便利調味料』松本忠子さんのレシピそのまま。 かたまり肉(3cm角)をフード…

砂糖を使わないスイーツ

体調の変化は年齢のせいというのが一番の原因のような気がしますが なんとか心地良く健康にすごしたいと 食べ物に気を使ってます。 小麦粉なしの生活になり(100%ではないですが)、 出汁と砂糖が今年のテーマですが、 テレビはほとんど見ないので YouTu…

ルッコラの炊き込みごはん

昨日に引き続き、S&Bさんのホームページから。 【ルッコラの炊き込みごはん】です。 題名にルッコラとありますが、 昨日間違えてルッコラを使ってしまい、 家にあったシソを混ぜてあります。 昔だったら、このレシピ通りに作らねばと考え 買いに行ったりし…

甘辛チキンとじゃがいものマスタード炒め

から好しのメニューにある“ハニーマスタードから揚げ”を食べてから マスタードとはちみつのコラボが好きになりました。 このふたつ味の調和が大好きです。 雑誌に紹介されていたこの料理。 マスタードとはちみつと鶏肉。 しかも簡単そうだったのですぐにチャ…

極上チキンカレー

ここのところ仕事が忙しく、 しかもちょっとした行き違いから大きな問題ができてしまい、 かなり忙しく心折れている最近です。 それでも記憶力が悪いのが功を奏しているのでしょう、 きっとそのうち忘れるんだろうなというのがこの頃わかってきました。 ちょ…

ルネサンスごはん【ポテトサラダ】

ルネサンスごはん、作りたいものいっぱいです。 今度はポテトサラダです。 このレシピ通りに作ると 我が家で使っている玉ねぎがごく普通のもののためか 玉ねぎの辛さが気になります。 うーん、玉ねぎを水にさらしておけばよかったかな と思っていたのですが……

ルネサンスごはん【カレー】

ルネサンスごはんのレシピ本にはまってしまい、 気になったのがカレーです。 ハウスジャワカレーを使ってそんなにおいしいカレーが作れるのか? 私は疑問だらけで、 2時間以上かけて作ってみました。 やはり煮干しが効いているのでしょうか? それとも普段…

ルネサンスごはん【ひじきご飯】

昨日に引き続き、今日はルネサンスごはんのレシピから 『新版 ごはんとおかずのルネサンス 基本編』 【ひじきご飯】です。 こちらも大変時間がかかってしまいましたが 確かにお砂糖もみりんもだしの素も入ってないけれど 美味しいです。 にぼしや昆布削り節…

ルネサンスごはん

今年は砂糖をなるべく使用しないで 出汁にこだわっていきたいと思った年始でしたが、 砂糖もみりんも使用しない料理本を見つけました。 『ごはんとおかずのルネサンス』 弓田亨さんという方、とても尊敬します。 なにしろこだわりが凄いし、 研究心旺盛な方…

デーツあん 黒ごまペースト

血糖値の上がり方が気になり、 砂糖を減らそうとしています。 何しろスイーツ大好きの私。 チョコが好きなのか砂糖が好きななのか… いつもわからなくなってしまします。 朝ごはんも白米だと食べる気がしないけれど ケーキだったら食べられる パフェだったら…

粉だしで高野豆腐

料理のレシピ本でもっとも困るのが だし。 このだしはどうすればよいの? スーパーで売っているインスタントのだしでよいの?? すべてはこのだしがポイントではないかと前々から思っていました。 でも、本当のだしをとったことなのない私です。 たまたま バ…

そば粉でトルティーヤ

三箇日も明けたと思ったら三連休。 またまた、お料理ライフを満喫しております。 年末年始にお蕎麦を食べていたら、 そば粉がまだ残っていたのを思い出し、 今回はトルティーヤを作ってみました。 小池ともこさんのレシピ本『そば粉100%のおいしいパンと…

おせち料理

あけましておめでとうございます。 余裕のあった年末年始。 今までスーパーで買っていたおせち料理も手作りに挑戦してみました。 手作りすると、 自然な甘さになり胃もたれしなくなりました。 手間はかかるけどやっぱり自宅で作るにかぎります。 あーもっと…