2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ルネサンスごはん【ひじきご飯】

昨日に引き続き、今日はルネサンスごはんのレシピから 『新版 ごはんとおかずのルネサンス 基本編』 【ひじきご飯】です。 こちらも大変時間がかかってしまいましたが 確かにお砂糖もみりんもだしの素も入ってないけれど 美味しいです。 にぼしや昆布削り節…

ルネサンスごはん

今年は砂糖をなるべく使用しないで 出汁にこだわっていきたいと思った年始でしたが、 砂糖もみりんも使用しない料理本を見つけました。 『ごはんとおかずのルネサンス』 弓田亨さんという方、とても尊敬します。 なにしろこだわりが凄いし、 研究心旺盛な方…

デーツあん 黒ごまペースト

血糖値の上がり方が気になり、 砂糖を減らそうとしています。 何しろスイーツ大好きの私。 チョコが好きなのか砂糖が好きななのか… いつもわからなくなってしまします。 朝ごはんも白米だと食べる気がしないけれど ケーキだったら食べられる パフェだったら…

粉だしで高野豆腐

料理のレシピ本でもっとも困るのが だし。 このだしはどうすればよいの? スーパーで売っているインスタントのだしでよいの?? すべてはこのだしがポイントではないかと前々から思っていました。 でも、本当のだしをとったことなのない私です。 たまたま バ…

そば粉でトルティーヤ

三箇日も明けたと思ったら三連休。 またまた、お料理ライフを満喫しております。 年末年始にお蕎麦を食べていたら、 そば粉がまだ残っていたのを思い出し、 今回はトルティーヤを作ってみました。 小池ともこさんのレシピ本『そば粉100%のおいしいパンと…

おせち料理

あけましておめでとうございます。 余裕のあった年末年始。 今までスーパーで買っていたおせち料理も手作りに挑戦してみました。 手作りすると、 自然な甘さになり胃もたれしなくなりました。 手間はかかるけどやっぱり自宅で作るにかぎります。 あーもっと…