粉だしで高野豆腐

料理のレシピ本でもっとも困るのが

だし。

このだしはどうすればよいの?

スーパーで売っているインスタントのだしでよいの??

すべてはこのだしがポイントではないかと前々から思っていました。

 

でも、本当のだしをとったことなのない私です。

 

たまたま

バーミックスのレシピ本に“粉だし”というものがあり、

いざ、やってみました。

鰹節や昆布をたくさん粉々にしてキッチンに並べてみました。

 

 

今回は高野豆腐です。

『藤井恵の粉だしのすすめ』より【れんこんと高野豆腐の煮物】

 

 

 

レンコンがなかったので高野豆腐だけです。

思ったより粉だしをたくさん入れるので割と粉だらけになってしまいますが、

美味しいです。

 

今年は出汁に凝ってみようかと思ってます。

それから麴。

 

小麦をなくして3年(多少は食べてますよ。100%除いてはいません。)

朝:パン、昼:パスタ、夜:お好み焼

この1日になんら疑問を覚えて居なかった頃に比べれば

99%ぐらいなくしているかもです。

 

今年はなるべく砂糖を減らしてみようかと思ってます。

でもスイーツをなくすことはできそうにないので麴を研究中です。

いつまでも元気で動ける老後に備えて。