デーツあん 黒ごまペースト

血糖値の上がり方が気になり、

砂糖を減らそうとしています。

 

何しろスイーツ大好きの私。

チョコが好きなのか砂糖が好きななのか…

いつもわからなくなってしまします。

 

朝ごはんも白米だと食べる気がしないけれど

ケーキだったら食べられる

パフェだったらたべられる。

空腹に甘い物いっぱい食べてきたから

血糖値急上昇ばっかりしていたのでしょうね…。

 

今日は米粉パンに付けて食べるもの

作ってみました。

 

黒ゴマをバーミックスで擦って黒ゴマペースト。

そしてデーツで甘味をとったデーツあん。

 

 

デーツあんは

『やさしい玄米のお菓子』きむらかよさんのレシピを参考に。

 

黒ゴマペーストはバーミックスの付属レシピ本にある

練りごまに水と砂糖、はちみつをいれて練りました。

 

デーツあんは文句ないおいしさ。

砂糖よりはお値段張ってしまいますが…

 

黒ゴマペーストもおいしくできましたが

ちょっとえぐみが気になります。

 

そうそう

カカオパウダーとカカオバターで大好きなチョコレートも作りました。

乳化剤不使用の健康チョコ。

 

『へたおやつ』のヨーグルトホイップも作りましたよ。

どれをつけて食べようか選り取り見取りです。

 

夕飯はししゃも、.肉じゃが、ほうれん草の味噌汁と質素ですが

最近は出汁に凝っているので一際美味しい!

 

あ~料理ができる幸せ。

食べることができる幸せ。

今日もありがとうございました。