コーンブレッド 2種

パンは米粉パンを食べていますが、

先日、アニメの中で“コーンブレッド”というものがでてきて

気になって検索してみると

結構ありました。

 

 

中でも

コーンと小麦粉あるいは米粉を使用するものがほとんどでして、

少量ならばと、小麦粉入りをパウンド型で作ってみました。

 

こちら小麦粉あり。

 

富澤商店さんのホームページに掲載されているレシピです。

砂糖も多く使用している分、美味しいです。

 

富澤商店さんの食材ありがたいです。

最寄り駅の地下に小さいですがお店があるので、いつも楽しませてもらってます。

こんなのあるんだな~と感心してしまいます。

ありがとうございます。

 

 

続いて、コーンミールのみで作ったのがこちら。

辻調理師専門学校のホームページに掲載されていた

マーク・トウェインのコーンブレッド】

 

 

熱湯でコーンミールで粘りを出して、砂糖もほんのわずかしか使用しておらず、

ヘルシーなのですが、比べてしまうとやはりパサつきが気になります。

はちみつをかけて、美味しくなりました。

 

中学の国語の先生が初めの授業で先生が読んで面白かった本を紹介してくれました。

その中のひとつが

マーク・トウェインの『トム・ソーヤの冒険

他にも『しろばんば』『アラバマ物語』『赤毛のアンシリーズ』

 

 

昔は物語を読むのが苦手。

「私は~した。」という一人称で書かれた小説は読めるのに

三人称で書かれたものは想像力の欠如?で読めませんでした。

大人になって読んでみています。

 

大好きだった利根川先生。どうしているのかな?

先生の授業のお蔭で国語が大好きになりました。

 

ありがとうございました。