2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

かぼちゃの煮物

涼しくなったかと思えば暑くなり、 台風も連続で来て、よくかわるお天気です。 それでも秋らしくなり、料理に熱が入ります。 『麴でつくる甘酒レシピ』堀沢宏之さんの本から 【かぼちゃの香味煮】です。 かぼちゃとか芋類はどうもお腹が重くなり そんなに好…

本当は いっぱい食べたいパンケーキ

昨日の晩から急に涼しくなりました。 今朝はひんやりとするくらい。 コオロギの鳴き声も聞こえて、すっかり秋気分です。 夏は体力もなくて、掃除や料理にもなかなかやる気が おきないのですが、 秋になるとすがすがしい気分になり、 あれやこれやとやりたい…

簡単!おいしい!アクアパッツァ

過ごしやすい日が続いています。 といっても気温30度近くあるのですが、 今までの暑さよりはずっと楽です。 “慣れ”があるんですね。 魚料理が苦手と前にも書きました。 簡単、おいしい魚料理を日々探しています。 今日はこれです。 “アクアパッツァ”という…

やさしい味 スノーボール

暑さもだんだんに和らいできて、 やっと料理も楽しめるようになってきました。 今日は久しぶりにオーブンを使ってお菓子作り。 と言っても簡単に作れるスノーボールです。 簡単にできて、おいしくて、からだにもよさそう。 白崎裕子さんの『あたらしいおやつ…