ぶんぶんチョッパー

新しい調理器具を買いました。

[ぶんぶんチョッパー]

 

「今?」

と周りからいわれましたが…

 

ヒット商品のようで

検索してみると

アマゾンのレビューもとってもよい。

でも私はその存在を知りませんでした。

 

多分、私は包丁や泡立て器などの調理器具の使い過ぎで

CM関節症になったように思います。

 

なのでミキサーやフードプロセッサー、ブレンダーなどを駆使しているのですが

電化製品なので

出してきて

場所を確保して

コンセントにさし、

終わったらコンセントを抜いて

洗う

そして、片付ける

という一連の流れが

こういっては何ですが面倒で

包丁を使ってしまったりしていました。

そして、電化製品は重いのです。

手に負担がかかります。

 

バーミックスはよく使うののですが

フードプロセッサーは出番が少ないのです

面倒なのです

 

そこに[ぶんぶんチョッパー]のことを聞いたので

即買いでした。

 

玉ねぎのみじん切りを試し

その後に作ったのが

公式レシピにある

【クリームチーズ豆腐】です。

 

 

クリームチーズ大好きな私です。

でもちょっと濃いのです。

それを豆腐でわれるなら…なんて思って作りました。

 

お酒のおつまみにも

デザートにもなりそうな1品です

 

おつまみには、おかかと醤油をかけて

デザートにははちみつをかけて

 

美味しくいただきました。

 

ぶんぶんチョッパーもクリームチーズ豆腐も

とってもお勧めです。

麻婆豆腐(エノキ入り)

大きな台風の情報に右往左往していた先週でしたが

ありがたいことに

そこまでの雨量もなく

そこまでの風もなく

過ぎ去っていきまして

安心しました。

 

 

今日は

大好きな麻婆豆腐を

エノキ入りで作ってみました。

 

 

「エノキを入れると、おいしい!」

と教えてくれる人がいて

やってみました。

 

普段はエノキはお味噌汁や鍋に入れる程度。

大好きということもないのですか、

嫌いということもなくの感じですが

細か~く切って、麻婆豆腐にすると美味しかったです。

参考にしたのは

クックパッドの【えのきだけ!の簡単麻婆豆腐(肉なし)】

白ふくろう舎さんのレシピ。

 

肉は入れてしまいました。

なんとなく物足りなさそうで…

でも、エノキの旨味が効いていて

満足なお味でした。

 

 

 

 

そして

もう1品

 

『へとへとパン』白崎裕子さんのレシピ本から

【とうふパン】

 

 

豆腐と米粉で作るパン

ベーキングパウダーで膨らませているので

ちょっとお菓子っぽいですが

甘さ控えめで

豆腐が入っていることで

もちっとした触感になって

嬉しくなってしまうパンです。

 

窪みにクリームチーズやジャムをのせても美味しそうです。

ゴマを混ぜて焼くレシピもあり

もちっとした中にゴマの粒粒で楽しめそうです。

 

 

 

四月からの職場の異動で大変なことが多いのですが

ボケないためにはよいのかと思ってます。

 

胃に優しくて

エネルギーの湧いてくる食事を探しています。

 

幼い頃に嫌いだった“肉”が

今は必須になっていて

元気の素です。

あの頃は元気いっぱいで必要ないものだったのかもしれません。

 

人生は不思議ですね。

 

 

 

天然酵母のパン

あんなに暑かったのに

ここ最近は「寒い」という言葉が出てきてしまいます。

冬にくらべれば寒くないのですが

あの夏のような暑さのあとの

この気温は「寒い」のです。

 

なので

一昨日はおでんを食べたり

昨日はあったかい飲み物がほしくなって

シナモンソイラテを作ってみたりしました。

 

でも、この暑さ寒さがあることで

いろんな料理ができます。

 

そして食べることが楽しみだったり

ストレス緩和になっています。

 

ですが

ストレスで食べるのがいいのかどうか

最近疑問です。

 

お腹すいてなくても食べてしまったり

甘いものをやたらと欲しくなったり。

身体を傷つけているかもしれないとも

思ってしまうのです。

 

お腹がすいたら腹八分まで

食べる

これがいいので

一食が健康にいいもので

充実していることが大事なのですかね。

 

昔は、こんなに毎日のように

菓子パンやケーキやお饅頭など食べていなかったですよ。

 

今はスーパーで新しいお菓子を見ると食べたくなってしまい

そしてそんなに高い値段でもなく、買えてしまう。

それを我慢するのが却ってストレスになるのですね。

 

どうしたらよいでしょうね~

 

 

 

今日の献立は、天然酵母のパンと

チキンのトマト煮

サラダ

じゃがいもとキャベツのスープ

煮リンゴ

 

パン焼き機で天然酵母を発酵させて作ってみました。

説明書通りに作れば

おいしいパンが出来上がりました。

ドライイーストよりももっちりした触感です。

 

デザートは砂糖も使用していない煮リンゴにしてみました。

今日はこれで満足です。

 

休みの日はいいのですが

平日の仕事が終わってからが勝負です。

どうしても甘いものが食べたくなってしまうので…

 

食べること以外のストレス発散を見つけたいです!!

 

 

そばの献立

熱くなり、そばを茹でる昼下がりです。

 

今日はよくある夏の昼献立。

 

 

そばの献立ではタンパク質をどうするのか

いつも気にしています。

 

にしんそば が好きなのですが

なかなか鰊は手に入らないです。

きっと天ぷらをプラスして

エビやちくわなどから取るのでしょうね。

 

でも昼に揚げ物はきついです。

 

そこでいつもさつま揚げをプラスしています。

オクラ・海苔・山芋とろろ

どれも大好きです。

真夏にはキムチもつけたりしています。

一味違ったそばです。

とてもお勧めです。

 

 

 

最近はレシピ本に頼らず、

オリジナルの料理に挑戦していますが

やはり、レシピ本の味にかなわず

がっかり続きです。

 

【りんご入り米粉のパンケーキ】

【しゃぶしゃぶ肉のゴマダレ漬け】

など作ってみましたが

イマイチしまりのない味になってしまいます…

まだまだ修行中です。

 

唐揚げ

今日は家族の誕生日。

リクエストが【唐揚げ】でしたので

KOSORIのエアフライヤーで作りました。

 

付属のレシピ本では

片栗粉を使用してスプレーで油をふきかけるとあったのですが

米粉を使用し、油なしで調理しています。

 

それでもとってもおいしい唐揚げになりました。

今までたっぷりの揚げ油を使用していたのは

もったいなかったです。

鶏肉からの油で十分おいしい唐揚げができました。

 

そして

キャベツとセロリとじゃがいものスープを塩だけの調味料で作ってます。

キャベツもセロリも毒出しのイメージが大きく

よく作っています。

キャベツは胃が弱ったときにいいです。

 

サラダも加えて、

誕生日らしくケーキと思ったのですが

そば粉で作ったカップケーキにしました。

胡桃入りと胡桃なしバージョン。

トッピングの生クリームも用意しました。

 

誕生日といえば

私の小さい頃は待ちに待ったケーキの登場で

嬉しかったものです。

最近はいつでもケーキが買えます、しかも割と安価で。

なのでそこまでいちごと生クリームのケーキこだわりもないようで

今、食べたいものを作っています。

 

季節は速足で夏に向かっているようです。

今年の夏も美味しいものいっぱい食べたいです!

 

そばサラダ

今やコンビニで【サラダうどん】などが売っていますが

30年程まえに麺類をサラダにするなんて思いもよりませんでした。

 

それを『おかわりちょうだい』(ちいさいなかま編集部)という

レシピ本で見たのをきっかけに

30年前に作ってみたのです。

 

このレシピを見て作るのに

たいそうな時間を要していましたが

今やササっとつけることができるようになりました。

30年も続けていれば

出来るようになっていくのですね。

 

 

サラダそばだけでは物足りないので

ぶりの照り焼きカレー風味

こふきいもの味噌ひき肉和え

きくらげ入り卵スープです。

 

 

ゴールデンウイークもあと2日

料理したり

フェリシモから届いたキットでリースを作ってみたり

本を読んだり

音楽聞いたり

相変わらずのインドアです。

 

 

掃除というか模様替えというか断捨離もしまして

また荷物を減らしました。

 

 

五月人形も

今日を最後に神社で供養してもらい処分することにしました。

長い付き合いでした。

 

 

そう、施設に入所した母の荷物の整理も

このゴールデンウイークでやっと終わりました。

 

 

皆さんのような押し活もなく

昔に読んだ夏目漱石の「草枕」を読んでます。

冒頭の部分が心にしみています。

年を取って読み直すと

本当に変わってくるのですね。

宇多田ヒカルの歌詞と夏目漱石の本に重なる部分が多くて

楽しく読んでいます。

 

 

昨日はびっくりするほど暑かったけれど

今日は気持ちよいお天気になりそうです。

 

 

スペアリブの献立

 

電気圧力鍋を買ってから

スペアリブはよく食べるようになりました。

 

かたい肉が好きではない私は

この柔らかい骨付き肉が大好きです。

 

味付けもいろいろできて

電気圧力鍋に付属していたレシピ集の通りに作ると

美味しく出来上がって

幸せです。

 

皮つきポテトは

エアフライヤーで作ってます。

洗って、切って、塩をまぶして

あとはエアフライヤーにお任せです。

 

本当に助かってます。

 

ブロッコリーは砂糖、塩、酢、えごま油を混ぜたものと和えたたでですが

美味しくできました。

 

そして野菜スープは人参、キャベツ、玉ねぎ、塩のみの材料です。

できるだけスープの素は使いたくないのです。

塩はちょっとお値段高めのものを使用すると美味しいです。

 

 

平日は家族それぞれが夕食を作っているので

週末くらいは、しっかり栄養ある献立で楽しみたいです。

 

 

 

 

デザートは近所のパン屋さんの[紅茶蒸しパン]に

豆乳ヨーグルトから作ったクリーム(白崎裕子さんのレシピ本から)をプラス。

大満足です。