2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ギネスビーフシチュー

やわらか~く煮込んだお肉大好きです。 シチューはもちろんカレーも 豚肉、鶏肉、牛肉を問わず、 どれもやわらか~くなるまで煮込んで作ります。 ホロホロのお肉が美味しいー 今日は『家庭で作れるアイルランド料理』松井ゆみ子さんのレシピより 【ギネスビ…

ハーブカレー

パセリは昔、 サンドイッチを注文すると横についているもので 「これは飾り」 そう言われたのを覚えています。 使い回し疑惑が出てきそうなくらい 昔の日本人は食べていなかったような気がします。 どこかの国では「日本人は宗教上の理由でパセリ(ハーブだっ…

こんな朝食が理想!ボクスティー

日本人らしくないのですが、 そんなに白米やうどんはそれほど好きでもなく どちらかというとパン、パスタがすきでした。 特に朝食のごはんが食べられないのですが ホテルの朝食が好きで バイキング朝食には心おどります。 家で食べるならこんな朝食が理想か…

じゃが芋のクミン炒め

今朝はなんだか肌寒いくらいになって すっかり長袖の出番が来ています。 暑い暑いと思っていた時に図書館で借りた 『はじめてのインド家庭料理』香取薫さんのレシピ本から 【じゃが芋のクミン炒め】を作りました。 こうやってスパイスを並べるのもなんだか …

豚肉のシトラス煮込み

最近レモンにはまってます。 毎朝レモン水を飲んで、冷蔵庫にはレモンがいっぱいです。 ニュージーランドのメイヤーレモンもいいですね。 スーパーでもよく見かけるようになりました。 なので、今シトラスという言葉に弱くて 作ってみました。 使用したのは…