ギネスビーフシチュー

やわらか~く煮込んだお肉大好きです。

シチューはもちろんカレーも

豚肉、鶏肉、牛肉を問わず、

どれもやわらか~くなるまで煮込んで作ります。

ホロホロのお肉が美味しいー

 

今日は『家庭で作れるアイルランド料理』松井ゆみ子さんのレシピより

【ギネスビーフシチュー】です。

 

 

 

 

ビールで煮込む料理を作ってみたかったのです。

柔らかくなるとのこと。

ただビールも小麦。

でもまあ今回はいいかということにして。

また、ギネスビールではなく日本の黒ビールで作りました。

 

シチューというよりスープ。

しかもビールと野菜とスープとハーブの味付け。

素朴というか本来は《食べる》とはこういうことなんだろうな、と思いました。

 

ああ、アイルランドに行ってみたい!