2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

レモンカードのチーズテリーヌ

何度も書いておりますが、 チーズケーキが大好きです。 少し前に「チョコレートテリーヌ」とか「抹茶のテリーヌ」とか見かけるようになり おいしいものがまた見つかったと喜んでいました。 そのテリーヌばかりのレシピ本を見つけ 心躍りまして、さっそく作っ…

レモンピール

ビッグレモン、ジャンボレモン、正式名称はわからないのですが、いただきました。 たしかに大きいです。 はちみつ漬けにしようとおもったらはちみつがなく、 ネットで検索してレモンピールを作りました。 レモンのの薄切りは三回茹でこぼし、レモンの皮と同…

スペアリブが柔らか~い

もうすっかり冬。 そしてクリスマスソングは流れ、気分はもう12月。 昨日はスーパーでスペアリブがお安くなっていまして、 電気圧力鍋を使いスープにしました。 一晩塩糖水につけてからの調理です。 レシピは電気圧力鍋付属のレシピ本から。 『ポークスペア…

ジンジャーシロップ

先週に続いて生姜です。 『体が整うとっておきのしょうがレシピ』森島土紀子さんのレシピより 【ジンジャーシロップ】です。 ちょこっとの生姜をすりおろしたり、切ったりは 面倒になってしまいます。 スライスしたり、すりおろして冷凍したこともあるのです…

生姜の砂糖漬け

20年以上前に生姜のすごさを知って以来 冬は生姜です。 風邪をひいてく苦しかった時 薬を買いにいった近所の薬局のおじいちゃんに “ちょっとでも悪寒がきたらすぐに【葛根湯】【生姜湯】” と勧められました。 それ以来どこに行くにも 葛根湯と生姜湯(粉末)を…