生姜の砂糖漬け

20年以上前に生姜のすごさを知って以来

冬は生姜です。

風邪をひいてく苦しかった時

薬を買いにいった近所の薬局のおじいちゃんに

“ちょっとでも悪寒がきたらすぐに【葛根湯】【生姜湯】”

と勧められました。

それ以来どこに行くにも

葛根湯と生姜湯(粉末)を持ち歩いて

ぐっと風邪をひく回数が減りました。

嫌がる子どもにも生姜湯を飲ませたり…

でも効果は実感しています。

 

生姜湯も市販の粉末より

生の生姜のすりおおろしの方がよいというのも発見しました。

 

先日

カルディで生姜の砂糖漬けを見つけ

紅茶に入れて飲むとおいしいジンジャーティー

が手軽にできていいなと思い購入。

 

これはこの冬はこれだ!

と思ったのですが

 

またムクムクと作ってみたいという衝動にかられ、

作ってみました。

 

 

見た目はよくないですが

そのまま食べてもいいです!!

 

レシピが見つからなくて

ネットであれこれ調べてなんとなくで作りましたが成功でした。

砂糖、水、生姜を煮詰めて グラニュー糖をまぶすだけ。

 

冬は生姜で風邪知らずです。