2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アイス

冬なのにまたアイスを作っています。 今回はアイスメーカーは使わずに…。 カッサータとの出会いは7年位前でしょうか。 職場の懇親会のイタリア料理店。 これまた新しい味に喜んで当時も作ってみました。 今回は柳瀬久美子さんの『ジェラード、アイスクリーム…

豚肉のしぐれ煮

肉料理にまだまだ凝ってます。 貴重なたんぱく質原です。 小さい頃なんであんなに肉が嫌いだったのか? きっと脂身が嫌いだったんです。 当時、肉が嫌いなんてお金のかからない子どもと言われていましたが、もっと高いお肉なら好きになれたということですね …

肉の料理

子どもがアトピーと診断されたとき 当時のトレンドでは和食中心、野菜中心がいいと言われていたようです。 皮膚科の医師から“肉や油ものは控えて” と言われ、大ショックでした。 唐揚げ大好きな子どもに、そして出汁がとれない私、和食中心の生活。 我慢が出…

米粉のフィナンシェ

あこがれのフィナンシェです。 “マドレーヌとフィナンシェはどこが違うの?” と聞かれたことがあります。 もう高校生のころにはマドレーヌ知っていたけれど、 フィナンシェはいつから身近になったのだろう? 最近のような気がします。 バターとアーモンドが…