2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おいしーい ココナッツプリン

タイ料理第2弾は 番場智子さんの『日本人が絶対に好きになるタイごはん』より プッデイング マパーオ(ココナッツプリン)です。 ココナッツは若い人には馴染み深いのでしょうか 私が小さい頃にはなかった味。 ココナッツサブレの市販のお菓子があったくらい…

タイ料理はじめました

タイ料理を初めて食べたのは もう30年も前でしょうか。 たしか新小岩か市川の辺りにお店があって会社の人と行きました。 当時、辛い物はそんなに得意ではなかったのですが、 その味には「また食べたい!」と思わされるものがありました。 その後二子玉川に…

満足! 米粉のチーズケーキ

大好きな食べ物。 チョコレートとチーズケーキ 今日は『米粉でつくるうれしい和のおやつ』から 森崎繭香さんの【抹茶甘酒チーズケーキ】を作りました。 (ネットにもレシピが載ってます) でも、 残念ながら抹茶を入れるのを忘れていました 最近、甘酒をお菓子…

チョコレートテリーヌ

5年位前に初めてチョコレートテリーヌを食べた時は感激でした。 「またこんなおいしいものを見つけてしまった!」 そんな感じです。 世の中まだまだ私の知らない食べ物たくさんあるのですね。 それでも当時は(私が知らなかっただけかもしれないけれど)例え…

薬膳チキンスープ

和洋中を問わず、料理にだしはかかせませんが、 だしをとるのが苦手というか面倒くさいというか、 それでもだしによって味は決まるような気がしています。 ここ数年、中華風スープはこのレシピで作ってます。 『免疫栄養ケトン食でがんに勝つレシピ』に紹介…