満足! 米粉のチーズケーキ

大好きな食べ物。

チョコレートとチーズケーキ

 

今日は『米粉でつくるうれしい和のおやつ』から

森崎繭香さんの【抹茶甘酒チーズケーキ】を作りました。

(ネットにもレシピが載ってます)

 

でも、

残念ながら抹茶を入れるのを忘れていました😢

 

 

最近、甘酒をお菓子にも煮物にも利用してます。

 

子どもたちが小学生の頃

学校の役員をほぼ毎年やっていました。

そこで130周年イベントがあり、

私の大好きなチーズケーキをたくさん作って

1個100円で売ったら、あっという間に売れました。

嬉しかったです。

 

あの頃はまだ米粉なんて聞いたことがなかったし

小麦粉を控えるなんて発想もなくて

バターも砂糖もたっぷり使って、こってりしたチーズケーキを作っていました。

 

今は時代もかわり、材料も変わってきていますが、

今日のチーズケーキはそれでも美味しい😋

 

そういえば大学生のときも

サークル活動の中でケーキを焼いて持っていったら

みんな喜んでくれた。

当時はまだお菓子を家で作るのが珍しかったのかもしれません。

 

高校生の時に選んだ部活に間違いはなかったようです。

お菓子作りの“いろは”を教えてくれた先輩たち、ありがとうございました😆💕✨