誕生日のケーキ

家族の誕生日にケーキを作りました。

今回は小麦、乳製品、卵なしバージョンを選びました。

 

白崎裕子さんの『あたらしいおやつ』から

【リッチボールスポンジケーキ】と【ヨーグルトホイップクリーム

作りました。

 

 

このスポンジケーキはワンボールで出来るという驚きのケーキです。

作り方に特徴があって特に最後にレモンを入れ、ふわっとさせてすぐに焼くのがコツ

だと思っています。

 

今回は焼きあがったものを二つにしてヨーグルトホイップクリームといちごを挟んで

全体をヨーグルトホイップクリームで包みました。

こうすると米粉のケーキのパサつきが気にならなくていいですね。

 

米粉のケーキは崩れやすいので2枚にスライスするに

かなり集中しました。

 

切り分けるのも少し冷蔵庫で冷やしてからにしました。

デコレーションしてすぐだと崩れそうでした。

あまりきれいには切れていませんが

味は美味しかったですよ。

 

 

 

 

 

2年前にも同じようにケーキを焼いていました。

 

 

このときはレシピ本の【トライフル】をやってみたんでした。

 

『あたらしいおやつ』は初版が2016年とのこと。

7年も前のものなんですね。

我が家では【白崎茶会おすすめの材料】ではなく

スーパーで手に入るものがほとんどですが、

この本のレシピで作ると美味しいです。

 

レシピ本に感謝です。