2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルーベリーとクリームチーズのマフィン

今日はあったかいぞーと思っていたら だんだんと風が吹いてきて やっぱり冬真っただ中。 朝も寒いですね。 今日はブルーベリーが家にいっぱいあったので マフィンを作りました。 中村りえさんの『米粉のおやつとおかず』のレシピです。 ブルーベリーが沈んで…

塩麴で唐揚げ

東京は冬らしく寒くなってきました。 いよいよ冬本番でしょうか。 今日は雪予報もなくなっていますが、今週は寒くなりそうです。 昨日は久しぶりに唐揚げにしました。 以前の塩麴ブームの頃から煮物や炒めものに塩麴を使ってますが 唐揚げに使用するレシピが…

オートミールで朝食

東京は久しぶりの雨で空気が潤ってます。 今日は牛尾理恵さんの『オートミール ヘルシーダイエットレシピ』から 【メープル蒸しパン】を作ってみました。 本当に簡単です!! 知り合いのご高齢の方が毎朝オートミール粥を食べていると聞きました。 長年お米…

正月も終わり‥

楽しかったお正月は終わり、普段の生活です。 おせち料理のあと食べたくなるのは 庶民の味。 今日はお好み焼きです。 オートミールで作ったのですが 見た目は小麦粉のものとかわらないですね~ 牛尾理恵さんの『オートミール ヘルシー&ダイエットレシピ』の…

フロランタン

昨年から作りたいと思っていたフロランタン。 お正月休みにやっと作りました。 お正月の間はいい天気で、写真も光たっぷりで眩しいくらいです。 水あめを初めて使ったのですが、 難しいですね。 ただわかったことは、 私はこの水あめとアーモンドのコラボが…

おせち料理

毎年楽しみなおせち料理。 伊達巻きや蒲鉾、煮豆は買って来ています。 家で作るのは 【チーズのサーモン巻き】【田作り】【マンマのミートボール】 【栗きんとん】【筑前煮】 結構、頑張って作っているように思っていたのですが、 書きだすとこれぐらいです…

あけましておめでとうございます

2023年がやってきました。 お正月に向けて準備したこと ひとつは玄関のお正月飾りを作りました。 z すべて100均で揃えた材料で作りました。 緑と白のコントラストが大好きです。そこに金。 そして大大大好きな栗きんとんを作りました。 小さいころおせち…