おせち料理

毎年楽しみなおせち料理

伊達巻きや蒲鉾、煮豆は買って来ています。

 

家で作るのは

【チーズのサーモン巻き】【田作り】【マンマのミートボール】

【栗きんとん】【筑前煮】

 

結構、頑張って作っているように思っていたのですが、

書きだすとこれぐらいですね。

すべて「きちんとおせちとアレンジおせちでおいしいお正月」のレシピです。

 

 

 

おせちといっても重箱はないのでこんな感じです。

今年はサーモンは巻かずにチーズをのせただけ。

箸入れなどは折り紙と鳩居堂の便箋で作ったものです。

 

この器の蓋には兎の絵が描いてあって、

ちょうど24年前に買ったのを思い出します。

デパートで重箱やお屠蘇の道具を見たら驚くほど高くてびっくり。

 

西友で売っていた多分4000円位の器です。

これを買ったあと1階でくじ引きをしたら

まだ幼かった息子が婦人用セーターを当ててくれました。

そこで、息子には当時流行のポケモンの食器を買って帰りました。

まだ家にあるんです。すっかりピカチュウの絵は消えてしまいましたが…。

 

懐かしい思い出がたっくさんつまったおせち料理です。