フロランタン

昨年から作りたいと思っていたフロランタン

お正月休みにやっと作りました。

 

 

お正月の間はいい天気で、写真も光たっぷりで眩しいくらいです。

 

水あめを初めて使ったのですが、

難しいですね。

ただわかったことは、

私はこの水あめとアーモンドのコラボが大好きということ。

口の中が幸せいっぱいになっています。

(歯を大切にしないといけませんね。)

 

ちなみにおせち料理のリメイクもトライしました。

 

筑前煮はグラタンと豚汁ならぬ鶏汁に。

ミートボールはスパゲッティ(グルテンフリー)にかけていただきました。

 

主婦になりかけたころには考えられない程のリメイク技。

あー今までどんなに、もったいなく色んな食べ物を捨ててきてしまったことでしょう。

本当にごめんなさい。

毎日食べ物がたくさんありことに感謝して、

食べられる歯があることに感謝しながら歯磨きもしていこう!!

 

私は中学1年のときに下の奥歯を2本抜いています。

もちろんその他にも虫歯いっぱいで、全て治すのに2年ぐらい通ったでしょうか。

その時の歯医者さんがすごくいい人で、

別途時間をとって歯ブラシ指導してくれたり、愛情もって治療してくれました。

当時はは予防歯科なんてほぼやってなくて、治療の予約を取るだけで大変でした。

きっと、同情してくれてたのだと思います。これからの人生も思って。

歯医者にはその後もどれだけ通ったことでしょう。

あのまま虫歯だらけだったら今頃おいしい食事はできなかっただろうなと思います。

青木歯科の先生ありがとうございました。