大好き チョコレート

一番好きな食べ物は“チョコレート”

何度かチョコレートを自分で作ってみて、

今回は大好きなナッツも入れてみました。

 

 

カシューナッツ入りとオートミール入りを作りました。

『はじめてのローチョコレート』という本のレシピで作っています。

カカオバターカカオバターという使い慣れてない材料で初めはドキドキでしたが、

慣れてくるとそんなに難しいわけじゃないです。

湯せんに掛けたり氷水で冷やしたりとそれなりの準備は必要ですが、

あとは混ぜるだけ。

 

ホワイトチョコレートにもチャレンジしてみたいですね。

 

チョコレートもあんこも大好きなのですが、

甘味がないと全くおいしくないですね。(当たり前ですか‥)

これは砂糖が好きということでしょうか‥

今回のチョコレートはメープルシロップで甘味をだしています。

砂糖に比べてちょっとお値段が高いですけどね。

 

さいころからたくさん食べたチョコレート。

こんな材料でこんな味が出てくるんだと発見があります。

料理は化学の実験にも似ていて楽しいです。

今日もごちそうさまでした。