2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スイートポテト

焼いもにすっかりはまっていますが さつまいもの、特に焼きいもを多く利用したレシピ本を見つけました。 若山曜子さんの『さつまいものお菓子』 タイトルに“焼きいも”は入っていませんが はじめの方のページでさつまいもの種類や焼いもの作り方が いくつも紹…

焼きいもラムレーズンアイス

ばななで甘味を出すアイスを作りましたが 同じ「あこの栄養学チャンネル」で焼いもアイスの作り方紹介されているので作ってみました。 焼きいもは砂糖を入れなくても甘味が凄い! ラム酒の味も効いて大人のアイスに仕上がりました。 3月に入ってなんだか寒…

オートミールパンケーキ

朝起きたら、ホットケーキがとっても食べたくなりました。 暫く小麦粉から離れて、 もう食べたいと思うこともなくなっていたのですが。 どうしようかと思案。 小麦粉は控えたいし、我慢しかないのか と葛藤していたのですが。 砂糖を使わないショコラを作っ…

ひき肉を使わないドライカレー

豚肉や牛肉のひき肉は脂肪分が多いという 嘘か本当かわからない話があり、 ひき肉を使用しないで ドライカレー作りにトライしてみました。 レシピはもう長く作っている、 『これは便利調味料』松本忠子さんのレシピそのまま。 かたまり肉(3cm角)をフード…

砂糖を使わないスイーツ

体調の変化は年齢のせいというのが一番の原因のような気がしますが なんとか心地良く健康にすごしたいと 食べ物に気を使ってます。 小麦粉なしの生活になり(100%ではないですが)、 出汁と砂糖が今年のテーマですが、 テレビはほとんど見ないので YouTu…