オートミールパンケーキ

朝起きたら、ホットケーキがとっても食べたくなりました。

暫く小麦粉から離れて、

もう食べたいと思うこともなくなっていたのですが。

 

どうしようかと思案。

小麦粉は控えたいし、我慢しかないのか

と葛藤していたのですが。

砂糖を使わないショコラを作った時のオートミールがあったことを思い出し、

オートミールをフードプロセッサーで粉にして

作ってみました。

 

 

小麦粉で作るみたいにふんわりとはいきませんが

充分満足でした。

 

どうやら私はホットケーキが好きというよりも

バター、はちみつが好きで

そのままでは濃いので

ホットケーキが必要なようです。

 

砂糖もそのまま食べるのは好きではないです。

砂糖の入っている紅茶とか、あんこととかが美味しい。

 

そして最近わかったのが

米を減らす分だけスイーツが欲しくなってしまうということ。

もともと米はそんなに好きではない。なくても大丈夫。

でもからだは糖分を必要としてスイーツが欲しくなってしまうのかも。

サツマイモがその中間でおいしいなと感じられています。

 

どこかの国のひとで芋だけ食べて生きている人々がいると本で読んだことがあります。

戦争中はサツマイモしか食べ物がなかったと母が言っていたような…。

 

サツマイモも今の注目食材です。