そば粉でパン

今週も酷暑が続いています。

暑くてもいいことあるよと先週はいろいろ書き出してみましたが、

もっとありました。

 

そば粉でパンを作ろうとした時

泣く泣く諦めたのは

オーブンに発酵機能がついてなかったからでした。

 

でもこの酷暑のお蔭で

エアコンをつけなければ

室温は35℃になっています。

発酵が出来ていしまいます。

 

ということでトライしてみました。

小池ともこさんのレシピ本『そば粉100%のおいしいパンとレシピ』より

【そば粉食パン】

 

 

 

無事発酵出来ました!ふわふわに膨らみましたよ。

 

米粉のパンはよく焼いてますが

よりふんわりしていると思います。

でもお腹はいっぱいになります。

本にも書いてありますが

腹持ちがいいという感じです。

 

私はどちらかといえば米粉パンのほうが好きですが

家族はみんなそば粉パンのほうが美味しいと言ってます。

好みですかね。

 

私は香りから<そば>を連想してしまい

<パン>を楽しめなくなってしまいます。

クッキーやスコーンは気にならないというか

かえってそば粉の香りがいい感じのお菓子になっていたのですが。

 

私は洋食好きだからですかね。

だから小麦粉なしの生活に耐えられなくていろいろ作ってます。

家族は和食のほうが好きなんです。

 

和食の方が身体にもよさそうだし

和食中心にしておけばいいのに

好きなものは頭では変えられないです。

スイーツもこってり洋食も大好きです!