とうもろこしのケーキ

猛暑が続いています。

 

ですが

 

洗濯物はすぐ乾く。

辛い物、アイスが美味しい。

夕方になると風が気持ちよい。

今日はお月様もきれいです。

 

など頑張っていいとこ探してます。

 

学生の頃、化学の実験が好きでした。

学校では料理は家庭科の時間に習いましたが

私は理科に似ているなといつも思ってます。

特にレシピに沿って料理するのは

わくわくします。

なんか化学反応が起こって美味しい物ができる。

加熱したり、冷やしたり。

材料をそろえて、手順通りにやると、

見事に再現され、

食べて結果が出て、次回の料理に生かされる。

 

 

 

ということで

今日もブラジル料理

ル・クルーゼ世界の料理でおもてなし』より

【とうもろこしのケーキ】です。

 

なかなかないですよね。

とうもろこしのパンならありますが…

そして材料がおもしろいです。

 

とうもろこし、コンデンスミルク、ココナッツファイン、

バター、卵、ベーキングパウダー

 

これらをミキサーで混ぜてオーブンで焼くだけです。

粉はないんです。

 

でも出来上がりました。

 

 

今回の実験は特に興味津々でした。

この材料で果たしてケーキが出来るのだろうか?

 

出来ました。

美味しかったけど、物足りないから

次回はナッツ類を入れてみよう!と考察しています。

 

おもしろいレシピをありがとうございました。