2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

そば粉でスコーン

おはようございます。 今日も梅雨のような天気ですね。 気分は…うーん…草花は喜んでいますね。 そば粉で作るスイーツ2回目はスコーンです。 そば粉スイーツのレシピは かなり探しましたがやはり少なめです。 やっと見つけた本は 『そば粉100%のおいしい…

そば粉でスイーツ

小さなころからスイーツ大好きな私。 当時はスイーツなんて言葉はなかったのですが、 チョコレートやクッキー、たまに食べられるケーキ。 もう夢のような時間でした。 時代は流れ、毎日でもケーキが食べられる今。 小麦を控える私は米粉に飽きてきて 他の粉…

かぼちゃのカスタードクリーム

この週末は雨でインドア派の私も ちょっとお日さまが見たい気がします。 ゴールデンウイークはスイーツをたくさん作って 少しカロリー取りすぎかなと思い、 野菜で作れるスイーツレシピを探しました。 図書館で見つけたのが 『菜菜スイーツ』カノウユミコさ…

誕生日のケーキ

家族の誕生日にケーキを作りました。 今回は小麦、乳製品、卵なしバージョンを選びました。 白崎裕子さんの『あたらしいおやつ』から 【リッチボールスポンジケーキ】と【ヨーグルトホイップクリーム】 作りました。 このスポンジケーキはワンボールで出来る…

へとへとパン

ゴールデンウイークですが相変わらずインドア生活の私です。 料理、読書、ビーズアクセサリー制作、植物いじり、ネットショッピング、 歌、買い物、すべて1人。 買い物は外にでます。 ベランダの植物の手入れも外といえば外ですが、 基本は家で1人で出来る…

焼きたてチーズケーキが1番

チーズケーキのレシピを見ていると、 冷蔵庫で冷やしたり、 すぐに食べない場合は冷凍庫での保存が薦められています。 長期にわたるときはもちろん冷凍がいいのですが、 私は焼きたてのチーズケーキが大好きです。 今回は石井かおりさんの『米粉の焼き菓子の…