2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アイスクリーム

真夏のように暑い日が続いてます。 アイスクリームを2種類作ってみました。 向かって右は 瀬尾幸子さんの『決定版 とうふ 納豆 油揚げ』の【とうふアイスクリーム】 左は 『100%ヘルシーバランスフード オートミールレシピ』【バナナヨーグルトアイス】 小…

麻婆豆腐

仕事から帰ってすぐに食べたいとき、よく作ってます。 麻婆豆腐。 今回はオートミールで作ってみました。 オートミール研究会の『100%ヘルシーバランスフードオートミールレシピ』 お肉そっくりとはいきませんが噛み応えがあるので、これはこれでおいしいで…

スコーン

昨日、外は暑かったけれど 室内は風が通って快適でした。 朝一番でスコーンを焼きました。 小麦粉を使わずに大好きなスコーンを食べるため いろんなレシピで作ってます。 今回は、今までのなかでは一番好みの味でできました。 星野奈々子さんの『カラダにや…

救世主 ピザ風ちくわ

1999年に出版されている ちいさななかま編集部の『続・おかわりちょうだい』 この中の【ピザ風ちくわ】を昔よく作りました。 子どもがアトピーと診断され、皮膚科の先生から 「肉、砂糖、油、乳製品」などを少なくして野菜や魚中心の和食がいいと言われ…

オートミール

最近でしょうか、私が知らなかっただけでしょうか、 オートミールレシピがネットにも本にもたくさんありますね。 ダイエットになるとのこと。 クッキーにするイメージが強かったのですが、 他にもアレンジいろいろなんですね。 簡単そうなレシピからトライし…

長年お世話になったレシピ本

ずっと手元にあるレシピ本のひとつに 瀬尾幸子さんの『決定版 とうふ納豆油揚げ』があります。 もうぼろぼろですが今もレシピを見て作っています。 おもしろいことに買った当時はまったく興味がわかなかったレシピ、 1度も作ったことないレシピが今になって…

豆腐ハンバーグ

『からだが喜ぶ!藤井恵の豆腐レシピ』から【豆腐ハンバーグ和風あんかけ】を作りました。 夕飯を豆腐のメニューにすると翌朝、胃が軽いんです。 藤井先生は肌のはりとツヤがよくなったとおっしゃています。 長い間、豆腐で好きなメニューは麻婆豆腐だけで、…

チキンときのこのクリーム煮

昨日の雨もあがり、今日は朝からいい天気です。 夏になると暑い日が続き、冬になると寒い日が続き、 このどちらでもない季節はお天気が良く変わります。 その変化を楽しんでいきたいなと思っております。 今回は浜内千波さんの炊飯ジャーレシピより 【チキン…