豆腐ハンバーグ

『からだが喜ぶ!藤井恵の豆腐レシピ』から【豆腐ハンバーグ和風あんかけ】を作りました。

 

 

夕飯を豆腐のメニューにすると翌朝、胃が軽いんです。

藤井先生は肌のはりとツヤがよくなったとおっしゃています。

長い間、豆腐で好きなメニューは麻婆豆腐だけで、

冷やっこをおいしそうに食べているおじさんたちが信じられなかったんです。

まだまだ冷やっこはおいしいとは思えないのですが…

このハンバーグは素敵においしかったです。

ただ“木綿豆腐”とレシピにはあるのに“絹ごし豆腐”を使ってしまい、

硬さがでず、ちょっと厚みにかけます。

そして“あおさ”はないですので“ねぎ”で代用しております。

 

豆腐ハンバーグはたくさんレシピがありますね。

藤井先生のレシピは肉少な目のところが嬉しいです。

ビーガンに憧れていますが、

すぐには難しく、少しづつ移行していきたいと思っています。

 

今日も「ごちそうさま」でした。