2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏はカレー

毎日の暑さがはんぱなくキツイです。 昔は暑くなると食欲もなかったのですが、 最近はエアコンも少な目で汗をよくかくようにしているせいか 食欲はあります!! 普段通りというわけにはいきませんが…。 おいしいも食べるのが生きがいかもしれません。 夏には…

懐かしのトマトサラダ

幼いころからトマトが食べられるけれども、あえて食べたくない人でした。 小学校時代から、今で言う知覚過敏があって冷たいものを食べると歯にしみる状態。 家で食べるトマトはいつも冷蔵庫からでてきたもので 冷たくて歯が痛かったのです。 そのトマトが大…

健康的なオーツバー

梅雨が戻ってきたのかと思うような天気だったり、 今日は夏になったりと天気がよくかわります。 ちょっとかわったものが作りたくて、 キッチンにあるレシピ本を朝からペラペラと見ておりました。 この時間も幸せな時間です。 気になったのが リト史織さんの …

さばとじゃがいものコチュジャン煮込み

瞬く間に梅雨は終わり、暑い日が続いています。 七夕に梅雨明けしているなんて‥と驚いています。 こんな暑い日はガスを使うのがのが辛くなります。 久しぶりに炊飯器で調理してみました。 星野奈々子さんの『おかずもデザートもおまかせ!炊飯器レシピ』より…

大好き チョコレート

一番好きな食べ物は“チョコレート” 何度かチョコレートを自分で作ってみて、 今回は大好きなナッツも入れてみました。 カシューナッツ入りとオートミール入りを作りました。 『はじめてのローチョコレート』という本のレシピで作っています。 カカオバター、…