2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ルッコラの炊き込みごはん

昨日に引き続き、S&Bさんのホームページから。 【ルッコラの炊き込みごはん】です。 題名にルッコラとありますが、 昨日間違えてルッコラを使ってしまい、 家にあったシソを混ぜてあります。 昔だったら、このレシピ通りに作らねばと考え 買いに行ったりし…

甘辛チキンとじゃがいものマスタード炒め

から好しのメニューにある“ハニーマスタードから揚げ”を食べてから マスタードとはちみつのコラボが好きになりました。 このふたつ味の調和が大好きです。 雑誌に紹介されていたこの料理。 マスタードとはちみつと鶏肉。 しかも簡単そうだったのですぐにチャ…

極上チキンカレー

ここのところ仕事が忙しく、 しかもちょっとした行き違いから大きな問題ができてしまい、 かなり忙しく心折れている最近です。 それでも記憶力が悪いのが功を奏しているのでしょう、 きっとそのうち忘れるんだろうなというのがこの頃わかってきました。 ちょ…

ルネサンスごはん【ポテトサラダ】

ルネサンスごはん、作りたいものいっぱいです。 今度はポテトサラダです。 このレシピ通りに作ると 我が家で使っている玉ねぎがごく普通のもののためか 玉ねぎの辛さが気になります。 うーん、玉ねぎを水にさらしておけばよかったかな と思っていたのですが……

ルネサンスごはん【カレー】

ルネサンスごはんのレシピ本にはまってしまい、 気になったのがカレーです。 ハウスジャワカレーを使ってそんなにおいしいカレーが作れるのか? 私は疑問だらけで、 2時間以上かけて作ってみました。 やはり煮干しが効いているのでしょうか? それとも普段…