2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

白玉粉でガトーショコラ

チョコレート大好きです。 先週白玉粉でポンデケージョを作ったのが美味しかったので、 今回はガトーショコラに挑戦しました。 『白玉屋新三郎の白玉レシピ』より やっぱり美味しいですね。 濃厚な味です。 冷蔵庫で保存したものを レンジでちょっとあたため…

そば粉クッキー

そば粉をたくさん購入して たくさん試作するぞ! 意気込んでいたのですが パンは発酵できなくて断念。 つまんないな… 今回はクッキーを作ってみました。 とても簡単です。 焼いている時間は長かったですが。 家族が食して、 「蕎麦の匂いがする」と言ってま…

高野豆腐入りハンバーグ

最近大好きなのが高野豆腐。 たっぷり煮て冷やして、お弁当にも夕食にも食べてます。 食べた時にじゅわ―っとおだしの味が広がるのがおいしいんです。 たんぱく質もたっぷりで優秀です。 今日は時間もあったので高野豆腐ハンバーグにしてみました。 見た目は…

ポンデケージョ

真夏の暑さが続いています。 先週、図書館で本を借りて、作りたかったポンデケージョ。 やっと作りました。 タピオカ粉で作るのが一般的のようですが、 今回は『白玉屋新三郎の白玉レシピ』から作ってみました。 卵入りのレシピで、ベーキングパウダーも重曹…

この週末は久々のお天気!! と思っていたらとーっても暑くなりましたね。 それでもたくさん洗濯して一気に乾いて、 とても爽やかな気持ちになりました。 今日は白崎裕子さんの『へとへとパン』より【オートミールのフルーツパン】です。 見た目ごつごつして…