ポンデケージョ

真夏の暑さが続いています。

 

先週、図書館で本を借りて、作りたかったポンデケージョ

やっと作りました。

 

タピオカ粉で作るのが一般的のようですが、

今回は『白玉屋新三郎の白玉レシピ』から作ってみました。

 

 

 

卵入りのレシピで、ベーキングパウダーも重曹も使わず、

しっかりポンデケージョが焼き上がりました。

 

白玉はあまり馴染みのない食材です。

ほとんど使ったことはないのですが、

カケラみたいのがいっぱいある粉で潰すのが面倒ですが楽しいです。

豆腐と混ぜて白玉を作ると健康的です。

 

世の中にはたくさんの食材があって、わりと安価で手に入り、

美味しいものが作れるのは幸せなこと。

 

いやなことがあっても美味しいもの食べて元気がでたりするものですよね。

昔、職場の先輩から「何があっても、家に帰って食べて寝たら忘れる!」

と言われました。

そんなにすぐには忘れられないこともありますが、

食べるとリセットされます。

 

他の先輩はスポーツジムで汗をかいて忘れると言ってました。

翌日に持ち越さないのが大切なんでしょうか。

 

健康でよかった。食べることができます。感謝です。