2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サムゲタン風スープ

またまた圧力鍋でございます 圧力鍋といえばやはり肉が柔らか~くなるのが醍醐味。 今回はサムゲタン風のスープ玄米入りです。 松の実クコの実もアクセントになってます。 やはり付属のレシピから作ってます。 レシピがあるのがありがたいです。 鶏肉がホロ…

野菜たっぷりトマトカレー(玄米)

圧力鍋に求めていたことの一つに 玄米を炊くことがありました。 大正解でした。 普通の炊飯器で炊くよりも美味しい!! しかも付属のレシピで作ったカレーも 無水調理で、コンソメなども入れてないのに 美味です。 小麦粉をとらないようにしてから カレーは…

次はプリンです

電気圧力鍋の大二段は プリンです。 やっぱりスイーツ好き❗ 付属のレシピにはカラメルを作って底に流すように書いてありましたが、 なくてもいいかな?後でかけてもいいし… ということであっという間に出来ました。 プリンといえばスーパーで売っている3個…

電気圧力鍋で作りました

ずっとずっと迷ってました。 どの電気圧力鍋を購入しようか。 電気屋さんを巡り手に取ってみて 付属のレシピを見て、 取扱説明書をダウンロードして、 レシピ本を読み、 そして、やっと購入です。 パナソニックのものです。 かき混ぜる機能はいらないかな…と…

ナッツブレッド

『へとへとパン』白崎裕子さんのレシピ本。 題名がおもしろくて、 しかもいつも作っている白崎茶会の本ということで 楽しみにしていたパンが焼きあがりました。 【ナッツブレッド】 本ではカシューナッツですが私は家にあったアーモンドを使用しました。 パ…

フィナンシェ 米粉入り

春っぽくなってきました。 肌の感覚や視覚から入る情報により感じる春がいいのですが 花粉症の私は目のかゆみや鼻の奥の感じからも春を感じてしまいます。 高校3年に診断された花粉症。 当時は花粉症なんていう病気は知られていなかったかと思います。 新聞…