2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ガトーショコラ

リト史織さんの生米から作るシリーズが楽しくて、 ガトーショコラを作ってみました。 工程はどれもほぼ同じで、 泡立て器でまぜまぜしなくても ミキサーひとつでこと済んでしまうので、 慣れるとかなり楽になってまいります。 私はチョコレートが大好きです…

生米パン!!

いつかチャレンジしようと思っていて なかなかできなかったリト史織さんの生米パン。 ふんわりと、びっくりするくらい、おいしく出来ました。 ただ我が家のオーブンが200°Cまでの設定しか出来ず、 焼き色がついておりませんが、十分おいしかったです。 発…

こんな調理法あったんですね

苦手な魚料理をなんとかしたくて また、炊飯器に頼ってみました。 浜内千波さんの『炊飯ジャーでおかず革命』の【たらの蒸し煮】です。 この調味料でおいしくなるのかなと半信半疑でしたが… しっかりとおいしかったです。 今までの炊飯器レシピは“炊飯モード…

魚料理

大好きな藤井恵さんの本。 私は魚料理が特に不得意でございます。 魚の料理教室にも通ったけれど、家で作ろうとは思えないんです。 藤井先生の料理は魚料理がいいです。 そこまでがんばらなくてもできちゃう感じです。 今回は【「万能無水鍋」におまかせ!毎…

白い幸せプリン

先週作ったパンケーキがとっても気に入ったので、 リト史織先生の【白いお米のプリン】に挑戦。 小さいころお菓子作りの本を見るのが大好きでした。 この【白いお米のプリン】も本の写真をみているだけで“ほんわか”いたします。 作ってみて‥‥ これも“さすが…

パンケーキとクリーム

ケーキやクリームなどあまーいスイーツが大好き。 小麦粉を使わないで米粉を使ったスイーツもたくさん作りました。 今回は米粉ではなく米から作るスイーツを作ってみました。 リト史織さんの本から【生米パンケーキ】と【生米カスタードクリーム】 もう驚き…

あっさりキャベツ

料理が苦手な私ですが、おいしいものが食べたい!! レシピ本にも頼ってますが、 道具にも頼ってます。 “弘法筆を選ばず”ですから(笑) 今回は ワタナベマキさんの『無水鍋料理』の【キャベツと帆立のさっと蒸し】 作りました。 こういった、素材を生かしたあ…

豚の角煮

炊飯器レシピに感動し、今度は豚の角煮です。 星野奈々子さんの『おかずもデザートもおまかせ!炊飯器レシピ』の 【とろける角煮】です。 卵が割れてしまいましたが、味は満足です。 だしも入れてないのにこくがあります。 お肉からのうまみが出ているのでし…

レシピ本 大好き

こんにちは。おいしいものを食べることが大好きな私。 でも、料理は苦手です。 いつもレシピ本を見ながら料理しております。 このブログで作った料理と感想をご紹介してまいります。 まず初めは 大好きな星野奈々子さんの『おかずもデザートもおまかせ!炊飯…