2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

青汁

体調崩していますが 買い物に行かないわけにもいかず、 八百屋さんに行くと、ケールを見つけました。 もともと青汁大好きです。 冷凍の青汁を買って、大事に飲んだりしています。 ケールもサラダにして食べたりしています。 青汁=まずい と思われがちですが…

連休なのに😢

微熱と咳、節々の痛み せっかくの連休なのに初日から寝ています。 風邪のときは、葛根湯、生姜、レモン、葱、緑茶を一目散に探し、ひどくならないように備えます。 今日は、先週からの毒だしスープ、セロリと春キャベツ、ささみのスープに生姜とクコの実を入…

毒出しスープ

春になると花粉症が気になります。 家族はもっとアレルギーが酷くて体調崩しています。 さあ、何か身体にいい食べ物を作ろうと思い、 昔、ポトフを食べた後に膝の裏がすべすべになったのを思い出し、 毒だしスープを作ってみることにしました。 玉ねぎの皮を…

焼きいもチーズケーキ

焼きいものも美味しさに魅せられて 昨日はスーパーの焼きいもを買ってみました。 スーパーの入り口に設置された比較的大きな焼きいも製造機。 焼きいもが出来上がると音楽がなるんですね。 その焼きいも製造機の扉を開けて 紙に包まれた焼きいもを買うおばさ…

コーンブレッド 2種

パンは米粉パンを食べていますが、 先日、アニメの中で“コーンブレッド”というものがでてきて 気になって検索してみると 結構ありました。 中でも コーンと小麦粉あるいは米粉を使用するものがほとんどでして、 少量ならばと、小麦粉入りをパウンド型で作っ…