そば粉クッキー

そば粉をたくさん購入して

たくさん試作するぞ!

意気込んでいたのですが

パンは発酵できなくて断念。

つまんないな…

 

 

今回はクッキーを作ってみました。

とても簡単です。

焼いている時間は長かったですが。

家族が食して、

「蕎麦の匂いがする」と言ってました。

 

 

『そば粉100%のおいしいパンとレシピ』小池ともこさんのレシピ本です。

 

パンやクッキーはもともと日本のものではなかったから

仕方ないのかもしれませんが

今までなんで小麦粉ばかり使っていたのでしょうね。

 

米粉でもそば粉でも玄米粉でも出来るのですね。

 

小学校の先生が言ってました。

日本人は他の国のものをアレンジしていくのが上手だと。

 

世界中にはまだまだ知らないことがいっぱいありそうです。

日本人はこれからどんなアレンジをしていくのか楽しみです。