救世主 ピザ風ちくわ

1999年に出版されている ちいさななかま編集部の『続・おかわりちょうだい』

この中の【ピザ風ちくわ】を昔よく作りました。

 

子どもがアトピーと診断され、皮膚科の先生から

「肉、砂糖、油、乳製品」などを少なくして野菜や魚中心の和食がいいと言われ、

途方に暮れてしまいました。

ハンバーグ、唐揚げが大好きな子どもたち。

ケーキ、クッキー、生クリーム大好きな私。

もう、なにを食べればいいかわからなくなってしまいました。

 

しばらくして見つけたのがこの本でした。

全国の保育園で人気のメニューがいっぱい。

中でもこのピザ風ちくわはチーズは使っていますが、

簡単でおいしかったのです。

 

出来ることから少しずつ。

今ではそう思えますが当時はかなりのプレッシャーでした。

 

たくさんのレシピ本のお蔭で子どもたちも大きくなりました。

ありがとうございます。