かぼちゃのカスタードクリーム

 

 

この週末は雨でインドア派の私も

ちょっとお日さまが見たい気がします。

 

ゴールデンウイークはスイーツをたくさん作って

少しカロリー取りすぎかなと思い、

野菜で作れるスイーツレシピを探しました。

 

図書館で見つけたのが

『菜菜スイーツ』カノウユミコさんの本です。

題名からして期待できそうです。

その中から【かぼちゃのカスタードクリーム】です。

はじめ、塩だけでかぼちゃを蒸し煮にしたのですが、

砂糖を入れて煮なくもこんなに甘いのに驚きました。

 

そして出来上がったクリームも美味しくて

ついクレープまで作ってしまいました。

石橋かおりさんの『米粉の焼き菓子レシピ』より【クレープ】

 

 

 

煮りんごやヨーグルトホイップクリームも添えて

おいしくいただきました。

 

小麦粉を控えて2年が過ぎました。

耳の中がかゆくなったりしなくなったのですが、

お腹が張ったり、湿疹ができたりは治らないまま。

原因は食べ過ぎと砂糖を疑っています。

でもこのスイーツ大好きな私にできるでしょうか…

かぼちゃが甘いと気付いたことは嬉しいことです。

 

最近、きゅうり・キャベツ・トマトなど生野菜を食前にとるようにしています。

胃が軽いですね。

他の人よりはずっと少食な私ですが、私にとっては今の量も負担なのかもしれません。

身体に無理させないようにしないといけませんね。