あけましておめでとうございます

2023年がやってきました。

 

お正月に向けて準備したこと

ひとつは玄関のお正月飾りを作りました。

 

z

すべて100均で揃えた材料で作りました。

緑と白のコントラストが大好きです。そこに金。

 

 

そして大大大好きな栗きんとんを作りました。

さいころおせち料理は重すぎてあまり食べられなかったのですが、

この栗きんとんだけは食べてました。

スイーツが好きだったんですね。

 

 

別冊エッセの『きちんとおせちとアレンジおせちで おいしいお正月』

このレシピ本は20年以上我が家のお正月を彩ってます。

栗きんとんはたっくさん作って、食べきれない量を想定して作って、

お正月が過ぎてもパンにのせ、

その上に砂糖の入ってないホイップクリームをのせて食べるのが大好きです。

最近は豆乳ホイップクリームをのせてます。

 

それにしても、栗きんとんの“きんとん”の部分はさつまいもだったことを

この本を見て知り驚きました。

なにしろ買ってきたものしか食べたことがなかったので。

 

今年もおいしいものをいっぱい食べて元気な1年。

仕事も家事も楽しくやっていこう!!