子育て料理

料理が出来なくて、

子どもたちが幼いころレシピ本を探し回っていました。

今のようにネットでは見つけられなくて

本屋さんはよく覗いてました。

 

そんな時に生協のチラシで目にしたのが

奥薗壽子さんの『子育てごはんわたし流』でした。

本はもうぼろぼろです。

今もよく作っているのが【肉団子と白菜のスープ】

大好きです。

 

 

風邪のひき始めや治りかけによくつくると書いてありました。

昨晩はなんとなく寒くて、はたと思いついたのがこのスープ。

小麦粉は避けているので今はそうめんは入れていませんが、

よく作ってます。

 

私の小さいころの食卓はお惣菜がメインでした。

お惣菜も美味しいです。きっといろんな人が研究しているから。

ただ味がいつも同じ。そこがいいんですけどね。

お惣菜も私にとっては懐かしい味。

そんな背景があって手作りごはんに憧れていたんですね。

 

レシピ本のお蔭でいろんな味を楽しめてます。