タイ料理はじめました

タイ料理を初めて食べたのは

もう30年も前でしょうか。

たしか新小岩か市川の辺りにお店があって会社の人と行きました。

当時、辛い物はそんなに得意ではなかったのですが、

その味には「また食べたい!」と思わされるものがありました。

その後二子玉川にも。これは息子の幼稚園ママと行ったように記憶しています。

懐かしい~

 

久しぶりに、急に、なぜかタイ料理が気になり始め、

作りました。

図書館にあったタイ料理の本からレシピを選んでみました。

 

『日本人が絶対好きになる タイごはん』番場智子さんのレシピより

あーこれこれ【ガパオライス】

 

 

 

以外に簡単。材料さえそろえばパパッとできちゃいました。

私は生卵が食べられないので目玉焼きはほぼ火を通してます。

アレルギーではありません。刺身や、特に生の肉も苦手です。

 

こんなにすぐに本場の味がだせるなんて。

ナンプラーの働きですかね。

 

目玉焼きと言えば、

幼いころ家で食べたのは

黄身が全くの生か完全に火が通っているかのどちらか。

高校の部活で目玉焼きを作った時

友だちが、水を少し入れて、蓋をして大事に半熟の目玉焼きを作るのを見て、

「こうやって作るとおいしいだ!」と感動(大げさではないんです)しました。

私、かなり食いしん坊でございます。

 

今はネットで検索するといろんな人の料理を見ることができる。

贅沢な時代ですね。

感謝です。