おいしーい ココナッツプリン

タイ料理第2弾は

 

番場智子さんの『日本人が絶対に好きになるタイごはん』より

プッデイング マパーオ(ココナッツプリン)です。

 

 

ココナッツは若い人には馴染み深いのでしょうか

私が小さい頃にはなかった味。

ココナッツサブレの市販のお菓子があったくらいでしょうか。

 

新しい物をどんどん取り入れて

日本らしくアレンジしていくのが得意な日本人。

チョコレートだってヨーグルトだって日本にはなかったもの。

そう、米粉のパンもお菓子もそうですね。

 

ネットで世界と繋がって

情報を見られるし買い物だってできちゃう。

すごい時代に生きていて

その変化の時代に生きていてることに静かに感動してしまいます。

 

北の国から』というドラマに

「これからパソコンで買い物できる日が来る」

という内容のセリフがあったように記憶しています。

あの時はもちろん信じられなかったけれど本当になりました。

 

ずっと昔、テレビを最初に考案?した人は

それを家族に言ったら精神科に連れて行かれたとか‥

そんなものですかね。

 

おいいしいものがいっぱい食べられる今日に感謝です。