ババロア

蒸し暑い日が続いています。

とっても梅雨らしい日。

今日はババロアを作りました。

 

『おから、豆腐、豆乳、野菜のお菓子』高橋典子さんのレシピ本より

【豆腐のチョコレートババロア

 

 

さいころ駅前に“お菓子のコトブキ”が駅前にできて

ここのババロアが大好きでした。

CM ♪おかしのコトブ~♪”が懐かしいです。

 

高くてなかなか食べられなかったけれど

白いプルンとした小さなエンゼルケーキ型のババロア

真ん中には生クリームとフルーツがあったように思います。

 

一番好きだったのは生クリームたっぷりの薄いケーキ生地(トップはチョコ)が

丸く囲ってあって、中には生クリームとフルーツの入ったもの。

 

クリスマスにはいつもヤマザキ注文していましたが、

このお菓子のコトブキのケーキのほうが美味しそうで食べたかったのをおぼえてます。

ちょっとお菓子のコトブキのほうが高くて我が家からは遠かったので、結局ヤマザキのケーキを食べた記憶があります。

 

また食べたいな~お菓子のコトブキのババロアとケーキ。

叶わぬ夢ですが…

ネットが使えればどんなレシピも検索できてしまいそうな今の時代。

世界の美味しいもの、まだまだ作って食べてみたいものです。

 

※このレシピ通りに作ると

我が家のフードプロセッサーでは溢れてしまいました。

ミキサーがいいと思います。