砂糖を使わないスイーツ

体調の変化は年齢のせいというのが一番の原因のような気がしますが

なんとか心地良く健康にすごしたいと

食べ物に気を使ってます。

小麦粉なしの生活になり(100%ではないですが)、

出汁と砂糖が今年のテーマですが、

テレビはほとんど見ないので

YouTube、本、Net etc.から

情報を見つけ、身体と相談しています。

 

 

食事は砂糖の代わりにすべて甘酒で代用できるのですが

スイーツが…辛いです。

 

今回はYouTubeからレシピを発見。

「あこの栄養学チャンネル」より

 

ガトーショコラとアイスになります。

焼き芋とバナナで甘味をとってます。

 

 

ガトーショコラの材料は

ココア、焼き芋、とうふ、プルーン、ココナッツオイル、オートミール

 

 

アイスは

ココア、バナナ、豆腐

 

あっという間にできました。

砂糖を取りたくない。でも甘いものか食べたい。

そんなときはいいかもしれないです。

 

YouTubeは便利です。今更ながら。

ヨガもYouTubeで毎日できるようになりました。

教室に行くと余計に疲れてしまうので家でできるのがありがたいです。

 

 

 

今週は

オリジナルカレー【研究中】、卵焼き、切干大根の煮物、小松菜の肉炒め

練りゴマと鱈の味噌汁、豚肉のトマト煮、ささみのオレンジマーマレード

など作りました。

全部砂糖なしで作れた!と思いきや。

マーマレードジャムに砂糖入ってました。

まあ、そんなもんですね。

 

など作りました。

出汁を効かせて、甘酒、塩麹を利用して、

おいしいもの作ってます❗