塩麴で唐揚げ

東京は冬らしく寒くなってきました。

いよいよ冬本番でしょうか。

今日は雪予報もなくなっていますが、今週は寒くなりそうです。

 

昨日は久しぶりに唐揚げにしました。

 

以前の塩麴ブームの頃から煮物や炒めものに塩麴を使ってますが

唐揚げに使用するレシピが『マルコメ』さんのホームページにあって

これでいいの?と思うくらいの簡単レシピですが…

 

 

柔らかくてジューシーでおいしかったです。

 

幼いころは鶏肉が嫌いでした。

好きになったきっかけが鶏皮なしの唐揚げでした。

魚嫌いの子どもも揚げた魚は食べたりするので

揚げ物は好き嫌い克服にはいいかもしれません。

野菜も素揚げにしたりそれを甘酢につけると食べたりしますよね。

天ぷらもですね。

 

油がもったいないので、揚げ物したときは、

いろんなもの揚げて冷凍しておきます。

でも、揚げたてがなんといっても一番おいしい。

この塩麴唐揚げは特に揚げたてが最高でした。

 

塩麴最高です。

ごちそうさまでした。