豚肉のしぐれ煮

肉料理にまだまだ凝ってます。

貴重なたんぱく質原です。

小さい頃なんであんなに肉が嫌いだったのか?

きっと脂身が嫌いだったんです。

当時、肉が嫌いなんてお金のかからない子どもと言われていましたが、もっと高いお肉なら好きになれたということですね😃

給食の焼きそばのお肉は脂身だらけでした。そういえば…。

実は贅沢な子どもだったんですね😅

 

このところ週に1回のペースでしょうが焼きを作っています。しょうが焼きも作り方によってかなりの違いをかんじております。

 

今回は、材料は同じ、醤油、酒、みりん、しょうがで(量は違いますが)

炒めずに煮るだけのレシピにしてみました。

「肉屋が教える肉料理」から【豚肉のしぐれ煮】

 

 

本の題名からして美味しいものができそうな予感でしたが、

本当に😌おいしかったです。

水も入れずに煮ていくので、その分味が染みておいしくなり、また柔らかくもなります。しっとりしたできばえでした。