レモンピール

ビッグレモン、ジャンボレモン、正式名称はわからないのですが、いただきました。

 

たしかに大きいです。

はちみつ漬けにしようとおもったらはちみつがなく、

ネットで検索してレモンピールを作りました。

 

 

 

レモンのの薄切りは三回茹でこぼし、レモンの皮と同量の砂糖とレモン汁で煮込みました。あら熱がとれてからグラニュー糖でまぶしました。

 

かなり苦くて私としては「うーん おいしい?」という感じだったのですが、はまっている家族もいるので、好みによるのかもしれません。

 

レモンの汁は思ったより酸っぱくなく、ほどよい感じです。

 

風邪を治すにはレモンはビタミンCがいっぱいでよいみたいですね。

 

この冬は生姜とともにかかせない食材になりそうです。