やさしい味 スノーボール

暑さもだんだんに和らいできて、

やっと料理も楽しめるようになってきました。

今日は久しぶりにオーブンを使ってお菓子作り。

と言っても簡単に作れるスノーボールです。

 

 

簡単にできて、おいしくて、からだにもよさそう。

 

白崎裕子さんの『あたらしいおやつ』

この本はいいです。

表紙にはいちごケーキがあり、

これも以前に作りました。

小麦粉で作るスポンジケーキよりずっと簡単な気がします。

 

高校生の時にお菓子を作る部活をしていて

そこでお菓子作りの基本を身に着けました。

若い時にやっていたことって、けっこう覚えているんですね。

当然のように当時は小麦粉ですべて作っていました。

期待と不安の気持ちで、みんなでオーブンをのぞき込んで、ケーキが膨らんでくるかどうかを見守っていました。

みんな今もお菓子作っているのかな。