ルネサンスごはん

今年は砂糖をなるべく使用しないで

出汁にこだわっていきたいと思った年始でしたが、

砂糖もみりんも使用しない料理本を見つけました。

 

『ごはんとおかずのルネサンス

弓田亨さんという方、とても尊敬します。

なにしろこだわりが凄いし、

研究心旺盛な方だったんではないかと推測しています。

一緒に椎名真知子さんという方も共著のようです。

なかなか革新的。

ですがもう10年以上も前に提唱されているのですね。

 

今回作ってみたのは【嬉しくて懐かしい、とろろ昆布味噌汁】

 

 

実は今年に入りいろんなレシピ本にある出汁をとってみました。

確かにおいしい。でも時間はかかるし面倒でもあるのです。

このルネサンスごはんも初めにレシピを見た時は

今までのものとだいぶ違うのであきらめかけたのですが

みそ汁ならいけるのではないかと挑戦。

もちろん厚削り節などはお高いのですが

手間は減りヘルシーです。

そして美味しいです。

これだけでおかずになります。

 

今日はこの味噌汁にごはんとししゃもの夕飯でした。

大満足です。