おせち料理

あけましておめでとうございます。

 

余裕のあった年末年始。

今までスーパーで買っていたおせち料理も手作りに挑戦してみました。

手作りすると、

自然な甘さになり胃もたれしなくなりました。

手間はかかるけどやっぱり自宅で作るにかぎります。

あーもっと若いころ、小さいわが子に食べさせたかった~。

だいぶ忙しかったから余裕なかったんですけど。

だいぶせかせかしてました。

ごめんね。

 

 

今年の “一番頑張った” のは、だて巻きでしょうか。

自分でつくるなんて考えたこともなかったのですが…

やってみたら意外と簡単。

普段の卵焼きもこうやってつくると型崩れしなくていいかもです。

もちろん巻かないですけど。

はんぺんバージョンと豆腐バージョンで作ってみて、

写真ははんぺんバージョンです。

 

 

 

来年のためにもメモ書きです。

なにしろすぐに忘れてしまうので。

 

電気圧力鍋使用》

電気圧力鍋に付属していたレシピ本とパナソニックホームページにあるレシピから作りました。

 

1、黒豆

 あっけないくらい簡単。前日に豆を水に漬けておく手間はありますが

買ってきたものより、素朴な味です。

 

 

2、筑前

 これはお正月でなくてもよく作ります。

 レンコンとごぼうのあく抜きの手間と硬い材料を切るのに手と肩が痛くなってしまったことを除けば仕上がりも大満足です。

 

 

《普通に作ったもの》

1,栗きんとん

  これは昨年から手作りしています。

今年はレシピから水あめと栗のシロップを除いてみました。

ねっとり感はでませんが、私はこれで充分でした。

 

 

 

2、海老のうま煮

 

3、鶏の松風焼き

 バーミックスを使用でとってもいい感じです!

ハンバーグより簡単ですね。

味噌味がお正月っぽさがでます。

 

 

 

4、伊達巻

 

1~4は

別冊エッセ『きちんとおせちとアレンジおせちでおいしいお正月』のレシピでつくりました。この本は私のお正月には欠かせない物。もうボロボロですけどね。感謝!!

 

 

4、田作り

クックパッドのエルンさんのレシピでもう何年も作ってます。

ありがとうございます。

 

《買ったもの》

1昆布巻き

2、かまぼこ

 

うーん来年は昆布巻き出来そうです。

一応添加物なしのものを購入しましたが

それでも昆布巻きは味が濃いように思います。

 

あー料理は楽しいです。

一日中まったりと料理本見ながら台所にいる幸せ。

今日も美味しいもの食べたいな!!