塩トマト

暑い中でも美味しくそしてなるべく簡単に出来る料理を探しています。

先日美容院に行って雑誌を読んでいたところ

ワタナベマキさんが【塩トマト】というものを紹介していて

これだ!と思い作ってみました。

 

 

これは夏にぴったり。

朝作って、仕事から帰っていただくと…

「生き返る❗」

となります。

作り方は簡単で

①トマトを切る。

②トマト1個につき、塩小さじ1/3を振りかけてまぜる。

③冷蔵庫に入れるて暫くおく。

以上です。

 

夏は汗をかくので塩が大事ですよね。

また、夏野菜の代表ともいえるトマトは天然のクーラーのようなもの。熱い体を冷やしてくれます。

 

もう20年以上まえ、あるお医者さんから

「冬にトマトやきゅうりを食べるのは、寒いのにクーラーを入れて寒い寒いといっているようなもの」

というのを聞いたことがあります。

はじめてそのような考えを聞いたとき「???」だたのですが、

その時あの先生がおっしゃっていたことが、やっと府に落ちています。

でも冬にトマトもきゅうりも食べてしまっていますが…。でも体が徐々に拒否するようになってきました。

あの時の先生に感謝です。

あの時は批判的な目を私はしていたかもしれませんが、今は理解できます。

 

ありがとうございました。