玄米チキンライス(電気圧力鍋で)

『はじめての電気圧力鍋』みないきぬこさんのレシピから

【玄米チキンライス】を作りました。

 

 

 

ところが…レシピ通りに作ったら…玄米がかたくて…。

 

そうでした。メーカーによって調整が必要なんです。

 

この本はアイリスオーヤマ電気圧力鍋を使用していて

20分設定だったのでやってみたところ、、、😨

 

パナソニックの方は玄米ごはんは30分設定になっているので

そこはレシピ本通りではいけなかったのですね。

 

鍋に移して,水を足して弱火でとろとろ加熱して出来ました。

味は美味しかったですよ。

 

玄米は身体にいいと言われていますが、

それこそよく噛んで食べないと消化不良をおこしてしまい、

炊飯器で炊いた時は、よく、お腹が重ーくなっていました。

圧力鍋のほうが柔らかくできます。

玄米がゆも作ったのでそのほうがもちろんgoodでしたが、

 

いずれにしても咀嚼は大事です。

お子さんは顎の発達のためにも

お年寄りは脳を刺激するためにも

 

よく噛んで美味しい毎日が大切です。